スリムタイプ

  • Q
    哺乳びん、乳首、キャップ、フードの消毒・除菌にはどんな方法がありますか?
    A
    ピジョンの哺乳びん(耐熱ガラス製・プラスチック製)、乳首、キャップ、フードは、煮沸消毒、薬液消毒・除菌、スチーム除菌(電子レンジやスチーム除菌乾燥器など)が可能です。
    それぞれの特長をよくつかんで準備しましょう。

    ●煮沸消毒
    大きな鍋にたっぷり水を入れ、よく洗浄した乳首・びん・キャップ・フードを入れ、火にかけ沸騰させます。
    煮沸時間は沸騰後3~5分です。
    お湯は100℃ですが、鍋肌はそれ以上の高温となっているため、プラスチック製品等が触れると変形することがあります。煮沸消毒中は、鍋のそばから離れないでください。
    過度の煮沸消毒は製品を痛めますので、おやめください。また、取り出し時は製品が高温になっているためご注意ください。

    ●薬液消毒・除菌
    煮沸消毒やスチーム除菌が「熱」によって哺乳びんや乳首を消毒・除菌するのに対し、「哺乳びん消毒液ミルクポン」などは、主成分が微生物などに作用して消毒・除菌します。
    1時間以上つけておくだけでしっかり消毒・除菌が可能です。調乳直前にトングや消毒はさみなどで取り出し、溶液をよく振りきるだけで、すすぐ必要はありません(ミルクポンWを除く)。
    一度作った溶液は24時間使えるので、1日1回の溶液作りで手間もかかりません。
    専用の消毒ケースを使用すれば、液の計量も正確で簡単です。

    ●スチーム除菌(電子レンジやスチーム除菌乾燥器など)
    水を水蒸気(スチーム)に変え、その熱で除菌します。
    「スチーム除菌・乾燥器 ポチット」は、一度に5本の哺乳びんを約12分で除菌することができます。除菌乾燥なら約57分で完了します。煮沸消毒が可能なものにご使用いただけます。
    除菌した哺乳びんなどは、除菌直後の状態を維持するものではありませんので、なるべく早めにご使用ください。

    洗浄・消毒・除菌について、詳しくはこちらをご覧ください。


    ※ピジョンでは、お客様により安全に商品を消毒・除菌していただくために、すべての商品について、順次「電子レンジ除菌」は不可とさせて頂き、煮沸、薬液、スチームでの消毒・除菌方法をご案内させていただきます。
    詳細はこちらをご確認頂けますようお願いいたします。