スリムタイプ

  • Q
    授乳中、ミルクが減りません。授乳時間も長いです。考えられることはありますか?
    A
    ミルクが減らなかったり、授乳時間が長かったりする場合、以下のことが考えられます。

    (1)ピジョン製の哺乳びん・キャップ・乳首をご使用いただいていますか?
    誤って他社製のパーツを組み合わせて使用している場合、一見問題なく見えても、ピジョン製のパーツ同士ではない場合、乳首の通気動作に影響が出る可能性があります。
    また、乳首の通気動作に影響が出ることで、乳首がつぶれて、飲めなくなってしまったり、びんの中に乳首がとびこんでしまったり、通気しないことで乳首が変形し、 乳首とキャップの間にすき間が生じ、そこに唇がはさまってしまうなど 、思わぬ事故の原因にも繋がります。
    哺乳びんや乳首は、各メーカーによって大きさや厚みなど形状が異なりますので、ピジョン製のパーツ同士でご使用ください。
    【関連Q&A】ピジョンの乳首は、他社の哺乳びんにつけられますか?

    (2)乳首のサイズが赤ちゃんの飲む量やペースに合っていない
    乳首のサイズが赤ちゃんの飲む量やペースに合ってない可能性があります。現在お使いの乳首の次のサイズ(流量の多い乳首)をご使用ください。パッケージ等に表記の月齢は目安です。
    母乳実感乳首とスリムタイプ乳首では、サイズ構成と目安の月齢が異なります。ご使用の乳首の種類により、下記の表を参考になさってください。
    赤ちゃんの飲むペースは個人差があり、また時間帯や環境、赤ちゃんのご機嫌・体調など、様々な理由で授乳時間は変わります。無理なく上手に飲めていれば、多少時間が長くてもご心配はいりません。

    ※吸い穴形状「スリーカット」は「Y字形」に名称が変わりました。商品仕様は変更ありませんので、同じようにご使用いただけます。

    <母乳実感乳首 吸い穴サイズの目安>
    月齢 乳首サイズ 吸い穴の形 1回の授乳時間の目安
    新生児
    0ヵ月~
    SSサイズ 丸穴 50mlなら約10分
    100mlなら約20分
    1ヵ月頃~ Sサイズ 丸穴 100mlなら約10分
    150mlなら約15分
    2ヵ月頃~
    3ヵ月頃~ Mサイズ Y字形 150mlなら約10分
    200mlなら約15分
    4ヵ月頃~
    5ヵ月頃~
    (離乳食を始めるころ)
    6ヵ月頃~ Lサイズ Y字形 200mlなら約10分
    7~8ヵ月頃
    9~11ヵ月頃 LLサイズ Y字形 200mlなら約5分
    12ヵ月頃~
    15ヵ月頃~ 3Lサイズ Y字形 離乳の完了時期にあたります。
    離乳の様子に合わせてご使用ください。

    <スリムタイプ乳首 吸い穴サイズの目安>
    月齢 乳首サイズ 吸い穴の形 1回の授乳時間の目安
    0ヵ月頃~ Sサイズ 丸穴 全量を約10分~15分
    4ヵ月頃~ Mサイズ 丸穴
    6ヵ月頃~ Yサイズ Y字形
    9ヵ月頃~ Lサイズ 丸穴

    (3)乳首の通気ができていない
    飲んでいるときにびんの中に泡が出ていることが、通気ができている目安になりますが、泡が出ていない、口から乳首をはずしても乳首がつぶれている、びんの中へ乳首が飛び込んだり、はずれてしまったりする場合には、通気孔(通気バルブ)のお手入れをしてみてください。

    <母乳実感乳首の場合>
    通気バルブを指で優しくもみ洗いしてください。

    <スリムタイプ乳首・母乳相談室乳首の場合>
    通気孔を爪楊枝またはニップルピンの先端で軽くつついてください。
    なお、通気孔が広がるとモレにつながることがありますので、通気孔を突き刺さないようご注意ください。

    >乳首の通気孔の場所はこちら

    (4)Y字形の吸い穴がくっついている
    Y字形の乳首は、吸い穴をY字にカットしてあります。まれにカット面がくっついてしまうことがありますので、先端をやさしく指で揉んでカットを開いてみてください。

    (5)おなかが空いていない
    赤ちゃんは成長すると、「おなかがいっぱいだからいらない」という反射が出てくることもあります。体重が順調に増加していて、元気であやせばニコニコ笑うようなら心配ありません。

    上記をご確認いただいても変わらない場合は、お客様相談室までお問い合わせください。

    お客様相談室
    (受付時間:9時~17時 土・日・祝日除く)
    >電話:0120-741-887
    >メール:お問い合わせフォーム
    >有人チャット:チャット担当に質問する