1. トップ
  2. はじめて哺乳びん・乳首をお使いいただく方に
  3. 乳首の取り換え時期、知ってますか?

お客様サポート

乳首の取り換え時期、知ってますか?

妊娠して初めて知る人も多い、哺乳びん、乳首。特に、乳首は実は消耗品。
ママのおっぱいが赤ちゃんの成長に合わせて変化するように、乳首も月齢に応じたサイズを使うことが実はとても大切なんです。

どうして乳首のサイズを変更しないといけないの?

ピジョンの長年の研究から、発達に合っていない多すぎる流量は、赤ちゃんの呼吸に負担をかけることがわかっています。
「母乳実感®」乳首は、赤ちゃんの発達に合わせた適切な量が飲めるように、乳首の吸い穴の形や大きさを変えて6サイズから選べるようにしています。

<母乳実感乳首の吸い穴サイズ>

母乳実感乳首の吸い穴サイズ

乳首はどういうときに取り換えるの?

乳首の取り換え時期の目安として、ピジョンは下記の表のように月齢お飲みいただく時間を目安にすることをご案内しています。
ただし、同じ月齢でも個人差があります。
あくまで、時間は目安。
目安の時間より時間がかかってもご機嫌で必要量飲めていれば問題はありません。
一方で時間がかかり過ぎて、哺乳の途中で疲れて眠ってしまったり、飲み残しが多かったりするような様子が頻繁に見られたときは、サイズを変えることもお試しください。

赤ちゃんの様子をよく見ているパパママでも、乳首の切り替えタイミングに悩むお声、たくさんいただきます。
どちらのサイズがよいかな、と迷ったときは、ピジョンお客様相談室までいつでもお問い合わせください。

※吸い穴形状「スリーカット」は「Y字形」に名称が変わりました。商品仕様は変更ありませんので、同じようにご使用いただけます。
<母乳実感乳首 吸い穴サイズの目安>
サイズ 月齢 吸い穴 飲む目安
SSサイズ 0ヵ月頃~ 丸穴 50mlなら約10分
Sサイズ 1ヵ月頃~ 丸穴 100mlなら約10分
Mサイズ 3ヵ月頃~ Y字形 150mlなら約10分
Lサイズ 6ヵ月頃~ Y字形 200mlなら約10分
LLサイズ 9ヵ月頃~ Y字形 200mlなら約5分
3Lサイズ 15ヵ月~ Y字形 離乳の完了時期にあたります。
離乳の様子に合わせてご使用ください。

<スリムタイプ乳首 吸い穴サイズの目安>
サイズ 月齢 吸い穴 飲む目安
Sサイズ 0ヵ月頃~ 丸穴 全量を約10分~15分
Mサイズ 4ヵ月頃~ 丸穴
Yサイズ 6ヵ月頃~ Y字形
Lサイズ 9ヵ月以上 丸穴
乳首の替え時の目安

飲むのに時間がかかるとき→お子様の吸う力と吸い穴のサイズがあってない可能性があるかもしれません。1つ上のサイズの乳首もお試しください。

お口からあふれてしまう、むせてしまう→お子様の飲むペースより出る量が少し多いかもしれません。1つ小さいサイズもお試しください。

乳首の替え時の注意点

赤ちゃんはひとつの乳首になじんでしまうと、新しい乳首を嫌がることがあるので、2個以上を用意し交互に使うのがお勧めです。乳首は消耗品です。古くなったら使用期間にかかわらず取り替えてみてくださいね。

ピジョンの哺乳びんにはそれぞれ、どのサイズの乳首がついているの?

哺乳びんは乳首がセットでついています。
ただし、びんの容量、材質、デザインによって、セットしている乳首の吸い穴サイズが異なります。

哺乳びん 容量 吸い穴サイズ
母乳実感 耐熱ガラス製 80ml SSサイズ(丸穴)
160ml
240ml Mサイズ(Y字形)
プラスチック製 160ml SSサイズ(丸穴)
200ml
240ml Mサイズ(Y字形)
300ml
330ml LLサイズ(Y字形)
スリムタイプ 耐熱ガラス製 120ml Sサイズ(丸穴)
200ml
240ml Mサイズ(丸穴)
プラスチック製 200ml Sサイズ(丸穴)
240ml Mサイズ(丸穴)

乳首のサイズはどこを見るとわかるの?

吸い穴サイズは座板部分に刻(サイズ)を表示しています。
座版の位置は右側の写真をご覧ください。

母乳実感乳首SSサイズにあるSSの表示
母乳実感乳首の座版の位置

母乳実感をお使い頂いている方からの声と使用している乳首サイズ

月齢に合わせて乳首が調整できるところ。
乳首の種類多くてよく飲んでくれるから
月齢に合わせて、乳首のサイズもあるので出すぎたり出なかったりなどなく月齢に合わせたちょうどいい量がでるみたいで安心して子供に飲ませてあげられます。
専用の乳首のサイズが豊富なので成長にあわせて買い替えしやすい
子供にとって飲みやすい乳首を選ぶ事ができた。
使用乳首のサイズ別月齢

お電話でのお問い合わせ

0120-741-887

受付時間: 9時~17時(土・日・祝日は除く)

12時~12時45分はお電話での受付を休止しております。
この間は、チャットサポートやメールの利用をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

  • ※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • ※通話内容の確認、対応サービス向上の目的で、通話内容を録音させて頂きます。
  • ※商品とお客様対応の品質向上の目的で健康・介護用品に関するお問い合わせについては、グループ会社(ピジョンタヒラ株式会社)と個人情報を共同利用させて頂く場合がございます。その他の目的では利用しません。あらかじめご了承ください。

メールでのお問い合わせ

お手紙でのお問い合わせ

〒103-8480 東京都中央区日本橋久松町4番4号
ピジョン株式会社 お客様相談室 宛