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アプリ「ピジョンスイッチ」に関するQ&Aをまとめました。お問い合わせの前にご参照ください。

  • さく乳器 母乳アシスト 電動Pro Personal/Pro Personal+を機器登録をする方法はこちら
  • アプリを機器登録したさく乳器とつなげて使う方法はこちら

Q&A

アプリについて

  • Q
    Pigeon Switchの対応商品を教えてください。
    A
    対応商品はピジョンさく乳器 母乳アシスト 電動Pro Personal/Pro Personal+です。
    その他のさく乳器でも記録機能をご利用いただけますが、Bluetooth接続機能はご使用いただけません。

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  • Q
    どこからダウンロードできますか?
    A
    iPhoneの場合:「App Store」からダウンロード可能です。
    Androidの場合:「Google play」からダウンロード可能です。
    もしくは、以下のリンクからダウンロードサイトにアクセスしてください。
    https://pigeon-switch.com/

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  • Q
    利用料金について教えてください。
    A
    ピジョンスイッチは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロード時及びアプリご利用時のパケット通信料はお客様負担となります。

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  • Q
    対応言語は何ですか?
    A
    日本語、英語、中国語に対応しています。ご利用の携帯端末の言語によって自動的に表示されます。使用している間、言語の変更は可能です。

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  • Q
    アプリが正常に利用できません。
    A
    お手数をおかけし申し訳ございません。
    アンインストール・再インストールしてください。登録したデータはサーバーに保存されていますので、アンインストールしても削除されません。(画像データは再設定の必要があります)それでも解決しない場合は、お問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    アプリが強制終了してしまいます。
    A
    アプリを最新バージョンへアップデートしていただくこと、本体端末のキャッシュデータを削除していただくこと、本体端末の再起動をお試しいただくことで改善されることがございます。
    それでも解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    アプリのアップデートができません。
    A
    本体端末の再起動をお試しいただくことで改善されることがございます。
    それでも解決できない場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    アプリを利用する度にメールアドレス(ID)・パスワードが必要なのですか?
    A
    必要ありません。一度ログインするとスマートフォンにログイン状態が保持され、以降のご利用では、自動でログインされます。自動ログインを解除するには、一度ログアウトしてください。

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  • Q
    ピジョンさく乳器母乳アシスト 電動Pro Personal/Pro Personal+を利用する際に、必ずアプリをインストールする必要がありますか?
    A
    アプリをご利用いただかなくても、さく乳器自体はご使用いただけます。アプリをご利用いただくと、更にさまざまな吸引リズムを体験できたり、育児記録のツールとしてもご利用いただけるので、ぜひお試しください。

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利用端末・利用環境について

  • Q
    スマートフォン以外の携帯電話やPC、PHSでも利用できますか?
    A
    スマートフォン以外でのご利用はできません。

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  • Q
    Pigeon Switchの対応OSを教えてください。
    A
    対応OSは、Andoid OS ver.4.4以降、iOS 10以降です。

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  • Q
    持っている端末のOSのバージョンを知りたいのですが。
    A
    ご利用のスマートフォンの「端末情報」をご確認ください。詳しくはスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

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  • Q
    電波がないと動作しませんか?
    A
    電波がない場所での使用はできません。ただし、一部記録の閲覧はできます。

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  • Q
    タブレット端末でアプリを利用できますか?
    A
    ご利用いただけます。

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  • Q
    海外でも使用できますか?
    A
    海外でもご利用になれますが、通信できる環境が必要で、ローミングに伴う費用はお客様にご負担いただくことになります。

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  • Q
    スマートフォンが故障・破損したときはどうしたらよいですか?
    A
    再度インストールし、ログインすることでアプリを引き続きご利用いただけます。

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  • Q
    育児記録を家族と共有するにはどうすればよいですか?
    A
    ご家族のスマートフォンで同じメールアドレス(ID)でログインしてください。

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  • Q
    スマートフォンを解約したときはどうしたらよいですか?
    A
    データの引き継ぎは必要ございません。再度インストールしていただき、同じメールアドレス(ID)でログインし引き続きご利用いただけます。

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アカウントについて

  • Q
    アカウントに登録しているメールアドレス(ID)を変更したい。
    A
    pigeon.infoにログインし、マイページ→設定→基本設定にて「設定を変更する」 からメールアドレスを変更できます。

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  • Q
    アカウントをもう一つ取得したい。
    A
    ご利用者様おひとりでアカウントを複数登録することはできません。

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  • Q
    アカウントをログアウトしたい。
    A
    画面左上のメニューボタンからログアウトできます。

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  • Q
    アカウントのメールアドレス(ID)を忘れました。
    A
    pigeon.infoのヘルプ・お問い合わせから、お問い合わせください。ご本人確認のため、個人情報をお尋ねすることがあります。

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  • Q
    アカウントのパスワードを忘れました。
    A
    ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再発行してください。

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  • Q
    アカウントを削除したい。
    A
    pigeon.infoにログインし、マイページ→設定→退会へお進みください。

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  • Q
    ログインできません。
    A
    ■ID・パスワードの入力内容をご確認ください
    1.IDはメールアドレスです。ログインできない場合は、その他のお心当たりのあるメールアドレスでお試しください。
    2.ID・パスワードは「半角」で入力してください。入力文字は、「大文字 / 小文字」、「全角 / 半角」が区別されますので正確に入力してください。また、スペースや改行が入っていないかをご確認ください 。

    ■パスワード再発行をお試しください
    ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再発行してください。

    再度入力してもログインできない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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機器接続について

  • Q
    アプリとさく乳器との接続方法が分かりません。
    A
    (機器登録が完了していない場合は、メニュー内にある”機器登録”をタップし、案内に従って機器登録を完了させてください。)
    1.スマートフォンのBluetooth設定がONになっていることを確認します。
    2.さく乳器電動部の電源をONにします。
    3.アプリのメイン画面の“さく乳”アイコンをタップします。
    4.アプリ(スマートフォン)と電動部が自動的にBluetooth接続されます。
    5.Bluetoothが接続すると、アプリ画面のBluetoothのアイコンがピンク色に点灯し、“接続済み”と表示されます。

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  • Q
    アプリとさく乳器の機器登録ができないのですが。
    A
    スマートフォンのBluetooth設定がONになっているか、電動部の電源がONになっているかご確認ください。


    アンドロイドの場合、スマートフォンの位置情報がONになっているかご確認をお願いします。

    (アンドロイド6.0以降の機種の場合は、アプリの位置情報設定もONになっているかご確認をお願いします。)


    いずれもONになっている場合、電動部を一度リセット(初期化)して、スタートアップガイドの手順に沿って再度機器登録をお試しください。


    <初期化手順>

    (1)電動部の電源(スイッチ)をONにする。



    (2)ONにしたら2秒以内に、準備ステップボタン(左端にある雫がひとつのボタン)と+ボタン(右端にあるボタン)を同時に5秒以上長押します。電源がOFFになったら初期化完了です。

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  • Q
    カスタムモードで波形の転送ができません。
    A
    Bluetoothが接続されているかをご確認ください。
    1.Bluetoothが接続されている状態で、【♡設定する】をタップします。
    2.さまざまな吸引リズムの一覧が表示されます。
    3.お好みの吸引リズムを選択し、最後に「OK」をタップします。
    4.選択した吸引リズムは電動部のカスタムモードに転送・設定され、自動的にカスタムモードがスタートします。

    再度試しても転送できない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    1つのメールアドレス(ID)で複数のさく乳器と機器登録ができますか?
    A
    できません。機器登録は1つのメールアドレス(ID)につき、さく乳器1台まで可能です。

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  • Q
    機器登録しようとしたら【スタートアップガイドSTEP3】手順4の後で「さく乳器が見つかりませんでした」とのメッセージが出てしまいました。どうしたらよいですか?
    A
    Bluetoothが接続されているか、電動部の電源がONになっているか再度ご確認ください。
    それでも解決できない場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームからお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    カスタムモードで、購入時に設定されている吸引リズムは何ですか?
    A
    「強弱ミックス」の吸引リズムです。

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記録・登録について

  • Q
    データの記録ができません。
    A
    以下の手順に沿ってご確認ください。
    <さく乳記録の場合>
    (アプリと電動部をBluetooth接続して、さく乳している状態※)
    1.さく乳完了後、さく乳器電動部の電源を長押ししてOFFにする、またはアプリ画面の右下の“記録”のアイコンをタップします。
    2.アプリ画面に「記録しますか?」と表示されるので「OK」をタップします。
    3.さく乳時間と使用したモード・強さは自動で入力されます。さく乳量を手入力し、最後に登録ボタンをタップすると記録が完了します。
    ※アプリと電動部をBluetooth接続していない状態からでも“記録“のアイコンを押して、さく乳量などさく乳記録することができますが、 Bluetooth接続していないため、さく乳時間や使用したモード・つよさについては記録できません。

    <おっぱい授乳記録の場合>
    1.アプリのメイン画面上の"おっぱい授乳"アイコンを押します。
    2."スタート"ボタンを押し、タイマーをスタートします。
    3.授乳が終わったら"ストップ"ボタンを押します。
    4.メモに記録しておきたい内容を記録し、最後に"登録"ボタンをタップすると記録が完了します。

    <ほ乳びん授乳記録の場合>
    1.アプリのメイン画面上の"ほ乳びん授乳"アイコンを押します。
    2.時間の欄の"スタート"ボタンを押します。
    3.授乳が終わったら"ストップ"ボタンを押します。
    4.ほ乳びんのイラストをタップすると表示されるスライダーを動かすと、5ml単位で入力できます。
    5.その他項目を記録し、最後に"登録"ボタンをタップすると記録が完了します。

    再度試しても記録できない場合は、お手数ですが お問い合わせフォームよりお客様相談室までお問い合わせください。

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  • Q
    誤ってアプリを削除してしまいました。登録した記録を復元できますか?
    A
    アプリをアンインストールしてもデータはサーバ内に保存されています。再度アプリをインストールして、同じメールアドレスでログインしてください。画像データは再設定の必要があります。

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  • Q
    複数の端末から同じ記録を見ることはできますか?
    A
    Pigeon Switchはサーバ内に記録データを保存しているため、同じメールアドレスでログインすれば複数の端末から同じデータを見ることができます。

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  • Q
    記録を修正・削除することができますか?
    A
    「さく乳記録」「おっぱい授乳記録」「哺乳びん授乳記録」の画面から記録を修正、または削除することができます。

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  • Q
    2人目の子どもを登録できますか?
    A
    2人目以降のお子様も同じメールアドレスで登録可能です。最大5名登録できるので、マイプロフィールから登録してください。

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  • Q
    さく乳の記録だけしたい場合どうすればよいですか?(Pro Personal以外の機種をお使いの方)
    A
    以下の場合、さく乳のボタンをタップすると、さく乳器のリモコン画面でなく記録画面に移ります。
    1.電動Pro Personal/Pro Personal+以外の機種をお使いの方
    2.電動Pro Personal/Pro Personal+をお使いの方で、アプリで機器登録を済まされていない方

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  • Q
    モード、強さ、さく乳時間の入力はできないのですか?(Pro Personal以外の機種をお使いの方)
    A
    ご入力いただけません。

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  • Q
    さく乳量、授乳量の入力の仕方がわかりません。
    A
    哺乳びんをタップすると表示されるスライダーを動かすと5ml単位でさく乳量を入力できます。

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  • Q
    さく乳記録等のデータを削除するにはどうすればよいですか?
    A
    トップ画面右下「機能一覧」から「さく乳記録」or「おっぱい授乳記録」or「ほ乳びん授乳記録」を選択します。
    その後削除したい記録を選択し、画面右上のごみ箱のボタンをタップし、「OK」を選択すると削除することができます。

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  • Q
    通知設定の時間設定をしてみましたが、通知が鳴りませんでした。原因は何が考えられますか?
    A
    お持ちのスマートフォンをマナーモードにしている場合、画面にポップアップ表示はされますが、通知音はなりません。

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  • Q
    通知設定の通知音はどのような音ですか?
    A
    お使いのスマートフォンに登録している通知音が鳴ります。

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  • Q
    通知設定の登録状況はどこで見ればよいですか?
    A
    「機能一覧」をタップし、「通知設定」を選択してください。

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  • Q
    成長グラフの色のついた帯状の部分曲線は何を意味しますか?
    A
    「厚生労働省」の調査による「平成22年乳幼児身体発育調査報告書」からのデータを参照しており日本国内における乳幼児の身体発育値及び発育曲線を表しています。帯状グラフの上限が97パーセンタイル値、下限が3パーセンタイル値を表しています。(帯状グラフの内側に、94%の赤ちゃんが当てはまります)
    多胎児や早産児など低出生体重で産まれてきた赤ちゃんは、身長や体重が成長曲線の内側に入ってくるまで時間が掛かります。最初は帯の下限を下回っていたとしても、その子なりにマイペースで成長していれば問題ございません。

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