Japan

serach

Support

母乳ケア用品に関するQ&A

  • 偏平乳頭・陥没乳頭でも、赤ちゃんに母乳を飲ませたい!

    ポンプ式の乳頭吸引器で、授乳の前に乳頭を引き出してみてください。
    陥没・偏平乳頭の方や、乳首に傷があるなど授乳時に乳首が痛む方のために、乳頭保護器という商品もあります。乳頭保護器を乳房にあてると、乳首にトラブルのある方でも赤ちゃんがくわえやすく、またお母さんの乳首を直接吸わないので痛みが楽になります。

    また、さく乳哺乳器を利用して哺乳びんから母乳を飲ませてあげる方法もあります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳頭保護器ソフトタイプとハードタイプの違いを教えてください。

      乳頭保護器
    授乳用ソフトタイプ
    乳頭保護器
    授乳用ハードタイプ
    商  品
    サ イ ズ Mサイズ(ママの乳頭直径11mmまでの方)
    Lサイズ(ママの乳頭直径13mmまでの方)
    乳頭直径14mm以上の方は、ハードタイプをおすすめします
    フリーサイズ
    こんな方に
    乳頭にキズや亀裂のある方に
    カンボツ、へん平乳頭で、直接母乳を授乳できない方に
    乳頭が小さすぎて授乳しづらい方に
    乳頭にひどいキズや亀裂、痛みのある方に(赤ちゃんが、保護器の乳首の中にためた母乳を飲むため、赤ちゃんの口はお母さんの乳首に当たりません)
    カンボツ、へん平乳頭で、直接母乳を授乳できない方に
    乳頭が小さい、または大きすぎて授乳しづらい方に
    部品の材質 ○本体:シリコーンゴム
    ○ケース:ポリプロピレン
    ○本体:シリコーンゴム
    ○ケース:ポリプロピレン
    ○ニップルピン:ポリプロピレン
    消毒方法 煮沸消毒・電子レンジスチーム消毒(専用の器具が必要です)・薬液消毒が可能です

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳頭保護器ハードタイプの使い方を教えてください。

    通気孔を上向きにして、お母様ご自身の乳首に触れないよう乳房にかぶせます。
    周囲を手でおさえながら胸に密着させてください。
    少し前かがみの姿勢を取って、乳頭保護器に母乳をしぼり出し、先端部に溜めます。
    赤ちゃんが慣れるまで、こうして母乳をしぼって溜めながら吸わせてください。

    なお、ご使用の際には、通気孔を指でふさがないようにしてください。
    また、必要に応じて、乳房を蒸しタオルで温めるなどして、母乳の分泌を活発にしてからご使用ください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳頭保護器の乳首がつぶれてしまったら?

    授乳中に乳首の先がぺったんこにつぶれてしまうことがあります。
    そんな時はおっぱいの方を指でちょっと押して、空気をいれると元に戻ります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳頭保護器ソフトタイプとハードタイプのケースを用いて、電子レンジ消毒できますか?

    乳頭保護器ソフトタイプとハードタイプのケースは、保管用のケースです。このケースを用いて電子レンジ消毒をすることはできません。電子レンジスチーム消毒には、「電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管」などの、電子レンジ専用の消毒容器をご使用ください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • ミルクポンにつけていたら、乳頭保護器が白っぽくなってしまいました。

    ゴムには、長時間水につけると、水分を吸収し白っぽく変色する性質があります。ミルクポンなど薬液消毒の場合も、乳頭保護器のシリコーンゴムが白く濁った色に変わることがありますが、そのままご使用いただいてご心配はありません。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳頭吸引器で絞った母乳をのませて良いですか?

    乳頭吸引器は授乳前に乳頭を引き出して頂くために用います。さく乳器としてのご使用はお避け下さい。ゴムのポンプに入った母乳を与えることは、衛生的に好ましくないのでお避け下さい。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • リペアニプルに使われているラノリンとは何ですか。何からとったものですか?

    ラノリンとは、羊毛を洗浄した後に回収された羊毛脂を精製したものです。ヒトの皮脂の組成に似ており、肌なじみが良く、高い保湿効果があります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • リペアニプルは、どのような時に使うのが良いですか?

    リペアニプルは、油分の膜で、お肌を刺激から保護し潤いを与えます。乳首にお使いになる場合は、授乳後、清潔な状態にしてからお使いになることをお勧め致します。
    乳首以外や、赤ちゃんのお肌にもお使い頂けます。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • リペアニプルは、授乳前には拭き取った方が良いのでしょうか。

    赤ちゃんがいつもどおりにおっぱいをくわえられるよう、べたつきやにおいが少ない精製度の高いラノリンを使用しています。授乳時にべたつきが気になる方は拭き取ってください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • 乳首にキズができてしまったのですが、リペアニプルを塗っても良いですか?

    リペアニプルは精製度の高いラノリンで、お肌を乾燥や刺激からやさしく保護しますが、乳首にキズができてしまっている場合にはご使用を控え、お医者様へご相談ください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
  • ピジョン商品を赤ちゃんが誤って飲んだ・食べちゃったときは?

    ちょっと目を離したスキに、赤ちゃんがいろいろなモノを口にして、ドッキリ!なんてことがよくあります。ピジョン商品については、赤ちゃんが少量口にしても問題ないものがほとんどですが、下の表を目安にしてください。

                                             
       心配ない
    (少量なら)
    備   考
    ベビーソープ・石けん  
    全身泡ソープ  
    泡シャンプー  
    ベビー沐浴料  
    ベビーローション  
    おふろでローション  
    薬用ローション  
    ベビークリーム  
    ベビークリアオイル 多量の場合、一過性の下痢になることもあります
    ベビーリップジェル 多量の場合、一過性の下痢になることもあります
    ピジョンワセリン  
    ベビーパウダー(粉末) 上半身には固形パウダーを、下半身には粉末パウダーをおすすめします。万が一、パウダーを吸い込んだら、すぐ病院へ
    ベビーパウダー(固形)
    UVケア用品  
    リペアニプル 多量の場合、一過性の下痢になることもあります
    母乳パッド ポリマー(ゼリー状の物質)がお口に入っても、ご心配いりません
    おしりナップ・ウエットナップ  
    手・口ふきとりナップ  
    除菌ナップ 牛乳または水を飲ませる
    ピュア・ピュア洗浄力プラス  
    ピュア部分洗い用 牛乳または水を飲ませる
    ベビーソフター 牛乳または水を飲ませる
    ベビーホワイト 牛乳または水を飲ませる
    哺乳びん野菜洗い 牛乳または水を飲ませる
    ミルクポン 牛乳または水を飲ませる(原液の場合)、吐かせないこと
    ミルクポンS 牛乳または水を飲ませる(原液の場合)、吐かせないこと
    哺乳びん除菌料 牛乳または水を飲ませる(原液の場合)、吐かせないこと
    熱ひえシート 口や鼻に張り付かないようご注意ください
    カユネード虫よけ 水を飲ませる
    虫くるりん(ジェルタイプ)  
    虫くるりん(シールタイプ)  
    虫くるりん(ミスト・吊り下げタイプ) 牛乳または水を飲ませる
    鼻づまり改善薬  
    香りですっきりスティック  

    このQ&Aは役に立ちましたか?
このページの上部へ