商品Q&A

母乳実感

  • Q
    授乳時間が短いです。考えられることはありますか?
    A
    ミルクをすぐに飲み切ってしまったり、授乳時間が短かったりする場合、以下のことが考えられます。

    (1)乳首のサイズが赤ちゃんの飲む量やペースに合っていない
    飲む目安時間の短さに加えて、口角からミルクがモレたり、頻繁にむせこみあったりする場合は、赤ちゃんの飲む量やペースに対して、乳首の吸い穴サイズが大きすぎる可能性があります。 パッケージ等に表記の月齢は目安です。現在お使いの乳首の前のサイズ(流量の少ない乳首)をご使用ください。
    ●母乳実感乳首SSサイズをお使いの場合
    母乳実感乳首SSサイズは、一番小さなサイズになります。赤ちゃんが乳首で飲むことに慣れてきたり、飲む量が増えてきたりすれば、安定して飲めるようになると思われますので、ご様子を見てください。
    ●スリムタイプ乳首Sサイズをお使いの場合
    赤ちゃんが乳首で飲むことに慣れてきたり、飲む量が増えてきたりすれば、安定して飲めるようになると思われますので、ご様子を見てください。なお、哺乳びんのタイプが変わりますが、母乳実感乳首SSサイズの方が流量が少なくなります。

    母乳実感乳首とスリムタイプ乳首では、サイズ構成と目安の月齢が異なります。ご使用の乳首の種類により、下記の表を参考になさってください。赤ちゃんの飲むペースは個人差があり、また時間帯や環境、赤ちゃんのご機嫌・体調など、様々な理由で授乳時間は変わります。無理なく上手に飲めていれば、多少時間が短くてもご心配はいりません。

    <母乳実感乳首 吸い穴サイズの目安>     
    サイズ 月齢 吸い穴 飲む目安
    SSサイズ 0ヵ月頃~ 丸穴 50mlなら約10分
    Sサイズ 1ヵ月頃~ 丸穴 100mlなら約10分
    Mサイズ 3ヵ月頃~ スリーカット 150mlなら約10分
    Lサイズ 6ヵ月頃~ スリーカット 200mlなら約10分
    LLサイズ 9ヵ月頃~ スリーカット 200mlなら約5分
    3Lサイズ 15ヵ月~ スリーカット 離乳の完了時期にあたります。
    離乳の様子に合わせてご使用ください。

    <スリムタイプ乳首 吸い穴サイズの目安>
    サイズ 月齢 吸い穴 飲む目安
    Sサイズ 0ヵ月頃~ 丸穴 全量を約10分~15分
    Mサイズ 4ヵ月頃~ 丸穴
    Yサイズ 6ヵ月頃~ スリーカット
    Lサイズ 9ヵ月以上 丸穴


    (2)乳首の吸い穴や通気孔、通気バルブが裂けている
    シリコーンゴムは、耐熱性に優れておりますが、若干引き裂きに弱い特性があります。
    特に乳首の先端はゴムの肉厚が薄くなっていますので、ご使用回数が少なくても物理的な力により裂けが発生することがあります。
    裂けた乳首の先端部
    裂けた乳首の先端部(拡大)


    乳首を洗うときは、乳首の先端を指のはらで押さえながら洗ってください。
    また、乳首は歯の生えている赤ちゃんがかんで引っ張ると裂けることがありますので、ご注意ください。
    乳首ブラシ

    (3)ミルクの温度でびんの中の空気が膨脹している
    乳首が丸穴の場合、調乳後、哺乳びんを傾けるとミルクが勢いよく飛び出すことがあります。これはミルクの温度でびんの中の空気が膨脹し、ミルクが押し出されているからです。
    しばらくするとおさまり、ポタポタという状態になりますので、それから赤ちゃんに与えてください。 また、調乳後にいったんキャップを外してから締め直したり、ミルクの温度を下げたりすると、びんの中の空気圧が弱まり、ミルクが飛び出しにくくなります。
    ミルク飛び出しイラスト

    このQ&Aは役に立ちましたか?

お電話でのお問い合わせ

0120-741-887

受付時間: 9時~17時(土・日・祝日は除く)

  • ※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • ※通話内容の確認、対応サービス向上の目的で、通話内容を録音させて頂きます。
  • ※商品とお客様対応の品質向上の目的で健康・介護用品に関するお問い合わせについては、グループ会社(ピジョンタヒラ株式会社)と個人情報を共同利用させて頂く場合がございます。その他の目的では利用しません。あらかじめご了承ください。

メールでのお問い合わせ

お手紙でのお問い合わせ

〒103-8480 東京都中央区日本橋久松町4番4号
ピジョン株式会社 お客様相談室 宛