商品Q&A

母乳実感 乳首

  • Q
    乳首のサイズって何ですか?
    A
    当社の乳首サイズとは、乳首全体の形や大きさのことではなく、吸い穴サイズのことです。
    母乳実感乳首の吸い穴は、丸穴(SS・S)、Y字形(M・L・LL・3L)があります。
    スリムタイプ乳首の吸い穴は、丸穴(S・M・L)、Y字形(Y)があります。

    お子様の月齢やお飲みいただく時間と量が乳首を選ぶ目安となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    「母乳実感」は、赤ちゃんの吸う力やお口の成長に合わせ、哺乳に慣れていない新生児期にはやわらかい材質、歯が生えた赤ちゃんが噛んでも裂けにくい材質とシリコーンの種類にもこだわっています。
    「スリムタイプ」は、サイズによって材質に違いはありません。

    Y字形の吸い穴はY字の切れ込みになっています。丸穴とは違い、乳首が赤ちゃんのお口のなかでつぶれることによって、カットが開いてミルクが出てくる吸い穴となります。ミルクを飲む量をコントロールできる月齢の赤ちゃんには必要以上のミルクが出ることを抑えることができます。

    成長に乳首サイズが適していない場合、哺乳に適した量が出ない(多すぎてしまう、少なすぎてしまう)ので、むせこみ、飲みづらいなど、赤ちゃんに負担をかけてしまう場合があります。赤ちゃんに合った吸い穴サイズを選びましょう。

    また、赤ちゃんはひとつの乳首になじんでしまうと、新しい乳首を嫌がることがあるので、2個以上を用意し、交互に使うのがお勧めです。古くなったら使用期間にかかわらず取り替えてください。

    ※吸い穴形状「スリーカット」は「Y字形」に名称が変わりました。商品仕様は変更ありませんので、同じようにご使用いただけます。

    このQ&Aは役に立ちましたか?
    ※ご入力内容への回答はしておりませんので、ご了承ください。

商品のお問い合わせ

商品に関するお問い合わせ窓口です(商品仕様・使い方・不具合やご意見など)
>その他のお問い合わせ(ピジョンインフォ、公式オンラインショップ、医療従事者向け窓口など)

メール

内容によりメールまたはお電話にてご連絡いたします

有人チャット

受付時間: 9時~17時(土・日・祝日は除く)

チャット担当者がご対応いたします。

お問い合わせの内容によっては、すぐにご回答が難しい場合や別途メールでのご案内になる場合がございます。

さく乳についてオンラインで気軽に相談 さく乳アバターサポート(事前予約制・無料)

お電話

受付時間: 9時~17時(土・日・祝日は除く)

12時~12時45分はお電話での受付を休止しております。
この時間はチャットサポートやメールの利用をご検討ください。

8月6日(水)~8月24日(日) 受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を含む

8月25日(月)以降 受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を除く

*お電話が繋がりにくい場合がございます。可能な限りWebからのお申し込み、またはメールでのお問い合わせをお願いいたします。

受付時間: 9時~16時30分(土・日・祝日除く)

12時~12時45分はお電話での受付を休止しております。
この時間はメールの利用をご検討ください。

  • ※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • ※通話内容の確認、対応サービス向上の目的で、通話内容を録音させて頂きます。
  • ※商品とお客様対応の品質向上の目的で健康・介護用品に関するお問い合わせについては、グループ会社(ピジョンタヒラ株式会社)と個人情報を共同利用させて頂く場合がございます。その他の目的では利用しません。あらかじめご了承ください。
< 聴覚障がいなどをお持ちのお客様へ >

手話または文字チャット通話ができる、電話リレーサービスにも対応しております。
※登録方法など詳しくは以下よりご確認ください。

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関

(一財)日本財団電話リレーサービス

お手紙

〒103-8480 東京都中央区日本橋久松町4番4号
ピジョン株式会社 お客様相談室 宛

さく乳についてオンラインで気軽に相談 さく乳アバターサポート(事前予約制・無料)

その他のお問い合わせ

ピジョンインフォや公式オンラインショップ、病産院用向け商品・セミナー、介護機器等に関するお問い合わせ窓口です